Chinese Guy

中国語基礎の基礎!会話よりまずは読めるようになりたい!

中国語単語 - 委屈

委屈 [wěi qu]

  • 意味
    • 1) 【形】(いわれのない非難や不当な処遇により)悔しい、残念である、つらい
    • 2) 【動】悔しい思いをさせる、つらい思いをさせる、気の毒なめに遭わせる、迷惑をかける
    • 3) 【名詞】悔しさ、うっぷん

例文

  • 这真是太委屈了。 (これは本当にすごく悔しい!)
  • 做了好事却受到批评,他心里十分委屈。 (よい事をしたのに批判されたために、彼は悔しくてやりきれない。)
  • 对不起,让你太委屈了。 *1すみません,嫌な思いをさせました。)
  • 委屈 : つらい思いをする
  • 有什么委屈, 尽管对我说吧。 (何か悔しい・つらいことがあれば、私に言ってね。)
    • 尽管 [jǐn guǎn] : かまわず、どんどん、いくらでも、遠慮なく

*1:あいさつ言葉